
    町山智浩 映画 FC2 Blog Ranking

    『天使の分け前』(The Angels' Share)「グビグビ飲んで酔っ払って喧嘩するだけじゃねーな」という感想【2013年3月26日たまむすび】

  1. スタジオ  赤江珠緒(フリーアナウンサー) 山里亮太(お笑い芸人、南海キャンディーズ)
  2. 電話出演 町山智浩(映画評論家、コラムニスト)
  3. ~Setup~
    ホロ酔いの町山さん、妬みマックスです。

    赤江 時刻は3時をまわりました、『赤江珠緒たまむすび』。山ちゃんが先ほどのメールを食い入る様に読んで・・・。眉間に皺を寄せながら読んでますけど。
    山里 だからこれ・・・略奪成功ってこと?略奪って言い方したら悪いか。
    赤江 うん・・・だから、そういうことか。
    山里 は~・・・。
    赤江 「いや、そんなこと無いよ。」って今ね、我々ちょっと、慰めモードに入ろうとしたら、
    山里 うん。
    赤江 スカーっと裏切られましたよねえ。
    山里 スゲー、いるんだ、こういう人・・・。
    赤江 ねえ!じゃ、その愛は実った、ということですか。成就した、と。それはそれでね。
    山里 そっか・・・だから、誰かのものになったからって諦める必要は無いんだね。
    赤江 え~?そういう展開じゃなくて。1回、別れようとしたのが良かったのかな?
    山里 オレ、赤江さん!
    赤江 はい。
    山里 取り敢えず、ダンスを覚えようと思う。
    赤江 なんで(笑)?ダンス?
    山里 うん・・・オレの大好きな人がさあ、
    赤江 うん。
    山里 ダンサーのものになっちゃったから。
    赤江 あ~!そうですねえ!
    山里 だって、そうして、ちゃんと戦えば、ひょっとしたらオレのものにまた、なるかも知れないんでしょ?
    赤江 あのダンスはねえ・・国民的、あのダンスはなかなかですよ。
    山里 ものに出来るな、そしたら。
    赤江 20年ぐらいかかればなんとかなるよねえ・・・。
    山里 オッケー、オッケー。20年後!
    赤江 頑張っていきましょ・・・。
    山里 待っててね!彩ちゃん!
    赤江 (笑)・・・待っててくれるかな?・・・さてさて、まいりますよ、山ちゃん。
    山里 きた。
    赤江 ここからの時間、『たいしたたま』ということで、日替わりのゲストを迎えるトークコラムコーナー。
    山里 はい。
    赤江 毎週火曜日はアメリカ在住の映画評論家、町山智浩さんということで、
    山里 うん。
    赤江 先週は中国の芸術家、アイウェイウェイさんのね、ドキュメンタリー映画をご紹介頂きましたけれども、今週はまたガラリと変わりまして、ウイスキーにまつわる映画だそうですよ。
    山里 ねえ・・。
    赤江 ウイスキーって飲んだりします?山ちゃん。
    山里 うん、ハイボール!ハイボール大好き、オレ。
    赤江 なるほどね・・・。
    山里 そこら辺の話でしょ?
    赤江 そういう話になるのかな?この後、町山さん御登場です。
    赤江 3時台はコラム『たいしたたま』、毎週火曜日はアメリカ在住の映画評論家、町山智浩さんです。今週もカリフォルニア州バークレーの御自宅からお電話での御出演です。もしもし~、町山さ~ん。
    山里 もしも~し!
    町山 はい、もしもし、町山です。どうもです、よろしくお願いします。
    赤江 よろしくお願いしま~す。
    町山 いや、今聴いてたんですよ、お話を。
    赤江 ええ、ええ。
    町山 なんか、踊りを踊る男達がいろんな可愛い子ちゃんをどんどん、どんどん、嫁に獲っていっちゃうって話でしょ?
    山里 (笑)。

    続きを読む
    町山智浩 映画 FC2 Blog Ranking

    『アイ・ウェイウェイ ネバー・ソーリー』(Ai Weiwei: Never Sorry)アート?イタズラ?チャイニーズ・アナーキスト【2013年3月19日たまむすび】

  4. スタジオ  赤江珠緒(フリーアナウンサー) 山里亮太(お笑い芸人、南海キャンディーズ)
  5. 電話出演 町山智浩(映画評論家、コラムニスト)
  6. ~Setup~
    中国の有名芸術家のドキュメンタリー『アイ・ウェイウェイ ネバー・ソーリー』

    赤江 3時台はコラムコーナー『たいしたたま』。毎週火曜日はアメリカ在住の映画評論家、町山智浩さんです。今週もカリフォルニア州バークレーの御自宅からお電話での御出演です。もしもし~、町山さ~ん!
    山里 もしも~し!
    町山 はい、もしもし町山です。よろしくお願いします。
    赤江 よろしくお願いいたしま~す。
    山里 お願いしま~す。
    町山 どうもです~。
    赤江 町山さん、日本は急に暖かくなりまして、春がやって来ましたよ。
    町山 あ、そうなんですか。
    赤江 うん。
    町山 アメリカはもう、桜とか全部咲いちゃったんですけどねえ。
    赤江 あ、そうなんですねえ・・・。
    町山 ここから先は、あんまり暖かくなんないんですよ
    山里 (笑)・・・もう・・・もう、暗~い気持ちになっちゃう・・・。
    町山 1年中大体、おんなじくらいです、大体。
    赤江 あ~、そうですか・・・。
    山里 あ、そうなんすね。
    町山 夏も涼しいですし・・・10月にちょっと暑くなるだけですね。
    赤江 へ~。安定してますね。
    町山 はい。
    山里 これ、町山さんにご紹介頂いた映画も今、どんどんと公開してまして、こちらの方は。
    赤江 そうそう、そう。
    町山 あ~!今、日本の映画館で、アカデミー賞にノミネートされた作品が次々と公開されているみたいで。
    山里 そうなんですよ・・・観たくて観たくて。『クラウド アトラス』(Cloud Atlas)も、ねえ、つい最近始まって・・・。
    町山 あ、そうなんですよ。結構、傑作ばっかりなんで、楽しいですよ、日本の映画館は今ね。
    赤江 楽しいですねえ・・・。
    町山 はい。
    赤江 さあ、そんな中、町山さん、今日ご紹介頂けるのが、中国のドキュメンタリーだと。
    町山 これねえ、えっとねえ、映画自体はアメリカ映画なんですよ。
    赤江 あ、そうなんですね。
    町山 監督とか、お金出してる人はアメリカ人で。ただ、あの・・・撮影されてる場所と出てくる人は全部中国人という・・。
    赤江 へ~。
    町山 ・・・ドキュメンタリーです、はい。
    山里 ドキュメンタリー・・。
    町山 タイトルはですね、『アイ・ウェイウェイ ネバー・ソーリー』(Ai Weiwei: Never Sorry)というねえ、タイトルで。
    Title0319.png

    続きを読む
    町山智浩 映画 FC2 Blog Ranking

    『ジャーニー/ドント・ストップ・ビリーヴィン』(DON'T STOP BELIEVIN': EVERYMAN'S JOURNEY) 人生という映画は終わらない【2013年3月12日たまむすび】

  7. スタジオ  赤江珠緒(フリーアナウンサー) 山里亮太(お笑い芸人、南海キャンディーズ)
  8. 電話出演 町山智浩(映画評論家、コラムニスト)
  9. ドント・ストップ・ビリービン集
    (放送後の町山さんのツイートからの引用⇒youtubeへのリンクです)

    Glee - Don't stop believin
    Rock Of Ages - Don't Stop Believin'
    The Sopranos Final Scene
    Monster (CharlizeTheron&ChristinaRicci SkatingScene)

    記事中の町山さんによる素晴らしい訳詞も御一緒にどうぞ
    DON'T STOP BELIEVIN'/JOURNEY

    ~Setup~
    貝殻、爆発、関節炎

    赤江 もしもし~、町山さ~ん。
    山里 もしも~し!
    町山 あ、もしもし。どうも町山です。よろしくお願いします。
    赤江 よろしくお願いしま~す。
    山里 お願いします~。
    町山 どうもです。
    赤江 今日も町山さんに映画、ご紹介頂くんですけれども、ちょっとね、町山さんにこちらから、1つ質門があるんですけれども。
    町山 はいはい、何でしょう?
    赤江 あの、今日のメッセージテーマが、「貝殻の意外な使い道」っていうことで、いろんな貝のお話をしてるんですけれども。
    町山 えっ?!・・・貝殻で、やってるんですか(笑)?
    山里 はい・・ちょっと、狭いメールテーマなんですけど、意外と盛り上がってまして・・・
    赤江 そうなんですよ。
    町山 スゴイ狭いですね、ハイ。
    赤江 いろんな情報が来るんですけどね。
    町山 はい。
    赤江 その中のお一人、「ワンコ玉」さんがですね、
    町山 はい。
    赤江 「貝殻の意外な使い道と言えば、映画『デモリションマン』(Demolition Man)という・・」
    町山 ハイハイ、ハイ!
    赤江 「スタローン演じる90年代の刑事が未来に行って活躍する映画の中で、」
    町山 ハイハイ、
    赤江 「主人公がトイレから戻ると、『紙がなくて貝殻が3枚置いてあった!!』と言って戸惑う主人公を見て未来人が笑う、というシーンがある。」
    町山 ハイハイ(笑)・・・。
    赤江 ・・と、言うんですけれども、町山さんご存知ですか?

    続きを読む
    町山智浩 映画 FC2 Blog Ranking

    『NO(ノー)』 またまた実話の映画化、チリ映画版『アルゴ』はプロのCMマンのお話【2013年3月5日たまむすび】

  10. スタジオ  赤江珠緒(フリーアナウンサー) 山里亮太(お笑い芸人、南海キャンディーズ)
  11. 電話出演 町山智浩(映画評論家、コラムニスト)
  12. ~Setup~
    「イエス・ノー枕」の説明からお話は始まりますが・・・?

    赤江 町山さ~ん、もしも~し!
    山里 もしも~し!
    町山 はい、どうも町山です。よろしくお願いします。
    赤江 よろしくお願いいたします。
    山里 お願いしま~す。
    町山 どうもで~す、ハイ。
    赤江 先週はスタジオに来て頂きまして、
    町山 ハイハイ。
    赤江 楽しかったですね~。
    山里 楽しかった~。
    町山 ハイ、どうも・・・たまにしか行けなくてスイマセン、ハイ。
    赤江 いえいえ、いえ。どうですか?
    町山 飛行機代がメチャクチャ高いですよ、最近もう・・・。
    山里 え?変わったんですか?
    赤江 あ、そうなんですか。
    町山 スゴイ上がってるんですよ、もう・・・・。もう、当分行きませんから、ハイ。
    赤江 燃料代とか、そういうのも上がってるからかなあ・・。へ~・・・。
    山里 ちょっとねえ、日本の会社、いろんな、町山さんにオファーしてなんとか呼び寄せて、そのついでに寄ってもらいましょうよ、また。
    赤江 そうです、そうです、うん。
    町山 いやもう、なんかねえ、飛行機全体がもう、ダメなんですよ。
    山里 へ~、燃料がですか?
    町山 今・・・いくつかがですね、合併してですね、
    赤江 あ~。
    町山 今まで、安いちっちゃい飛行機会社がですね、競争してて値段を下げてたんですけども、
    赤江 うん。
    町山 石油も高いしね、飛行機会社は段々、数が少なくなってきてですね、寡占市場になってきて、これ、どんどん上がりそうでね、大変ですよ。もうホント、関係無いですけどね、ハイ。
    山里 (笑)。
    赤江 あ、そうですか。あの、フェミニスト押しで行く、っていうのは、どうですか?その後。
    町山 え?
    赤江 フェミニスト押しで行く、っていうのは・・・?
    町山 そんなこと言ったっけ?
    山里 あ、女性をね、もっと尊敬するっていう・・・。
    町山 あ、そっか!(笑)・・・スイマセン。
    山里 先週はね。先週はあの問題がちょっと・・・。
    町山 タイヘンですよ~、もう・・・ホントに・・。
    山里 ちょっと赤江さん、それ、掘り下げないであげて。
    赤江 ま、それはいいですよね(笑)。
    山里 町山さん、そこ今、デリケートゾーンだから。
    赤江 (笑)。
    町山 ホントにもう・・・見張ってる人がいるから・・・大変です(笑)、ハイ。
    赤江 さあ、それでは今日の話題、町山さん、お願い致します。

    続きを読む
    町山智浩 映画 FC2 Blog Ranking

    『ロイヤル・アフェア 愛と欲望の王宮』(A ROYAL AFFAIR) 最近の町山さんのやらかしにチョロチョロっと絡んじゃいますが、映画は傑作です!【2013年2月26日たまむすび】

  13. スタジオ  赤江珠緒(フリーアナウンサー) 山里亮太(お笑い芸人、南海キャンディーズ)
  14. 帰国中につきスタジオ生出演 町山智浩(映画評論家、コラムニスト)
  15. ~Setup~
    まずはアカデミー賞の結果と授賞式のお話から

    赤江 さあ、3時台はコラムコーナー『たいしたたま』、毎週火曜日はアメリカ在住の映画評論家、町山智浩さんです。今週はスタジオに御登場です。こんにちは~。
    町山 はい、どうも。こんにちは、よろしくお願いします。
    山里 こんちは~。
    町山 どうも・・・(笑)。
    赤江 町山さん・・・先週、もう・・凄かったです。
    町山 もう、ホント、スイマセンね(笑)。なんか、怒ってて・・ホントに(笑)。
    赤江 いえいえ、いえ(笑)。私達は大笑いさせて頂きましたから。
    町山 しまったなぁ、憮然としてるのが伝わるなあ、と思ったんですけど。ホントに・・・スイマセンでした。
    赤江 (笑)。
    山里 ねえ。「なんでオレが喋んの?」ばっかり言ってましたよねえ。
    町山 「なんでオレに言わせんのヾ(*`Д´*)ノ"!!」みたいなね・・・。
    赤江 (笑)。
    町山 怒っててスイマセンでした、ハイ。
    山里 いえ、全然。・・・だって、町山さんがブースに入ってくる時、僕も赤江さんも、ちょっとニヤニヤして見ちゃうという・・。
    赤江 (笑)。
    山里 「あ~、あの町山さんだ・・・」みたいな。
    町山 「あのバカか。」って感じで。
    山里 (笑)。
    赤江 そうそう、そう。「やらかした人だ~」みたいな。
    町山 ね、オッチョコチョイか、って感じですね、ハイ。
    山里 (笑)。

    続きを読む
    町山智浩 映画 FC2 Blog Ranking

