
    町山智浩 映画 FC2 Blog Ranking

    『イルザ女王様』と消えた『マトリックス』 -2006年3月28日-

  1. スタジオ  小西克哉(国際ジャーナリスト) 松本ともこ(フリーアナウンサー)
  2. 電話出演 町山智浩(映画評論家、コラムニスト)
  3. ~Setup~
    マトリックス』の監督ウォシャウスキーブラザーズとは?

    小西 町山さん、よろしくお願いします。
    町山  よろしくお願いします。
    小西 さて今日は、映画『マトリックス』(The Matrix)のウォシャウスキー監督のお話、ということですね?
    町山  あの~、ウォシャウスキー「兄弟」なんですね、監督脚本、全部やった。
    小西 あ~はい、兄弟ですね。
    町山  はい。『マトリックス』って映画、覚えてらっしゃいますか?
    小西 はい。3つとも見ましたよ。
    町山  もう6年前ですけどね。
    小西 あんまりよく中身を覚えてないんだけどね(笑)。ややこしくて・・・
    町山  あ~、これはものすごく難しい映画で・・今日はどんどん行きますね。
    小西 はい。
    町山  『マトリックス』って言葉はそもそも、ボードリヤールっていうフランスの哲学者の本の中からとってるんですよ、タイトルを。
    小西 お~。

    続きを読む
    町山智浩 映画 FC2 Blog Ranking

    『ゼロ・ダーク・サーティ』(Zero Dark Thirty)アカデミー賞ド本命のヘビー級作品【2012年12月11日たまむすび】

  4. スタジオ  赤江珠緒(フリーアナウンサー) 山里亮太(お笑い芸人、南海キャンディーズ)
  5. ゲスト     水道橋博士(お笑い芸人・浅草キッド)
  6. 電話出演 町山智浩(映画評論家、コラムニスト)
  7. ~Setup~
    町山を師と仰ぐ、水道橋博士が本日のゲスト

    赤江 今日はね・・・・
    山里 博士が来て頂いて、そしてピッタリですよ、この時間帯は。
    赤江 そ!この時間帯、博士が、また大ファンだという、
    博士 はい。
    赤江 町山さん。
    博士 僕、町山さんは、僕の曜日でやってましたけど(前番組キラ☆キラ金曜日)、その前からすっごいファンで、僕はねえ、たけしさんが師匠ですけど、40才過ぎてから師匠みたいな人だ、っていうの、初めてなんですよね。
    赤江 あ~、そう・・・
    博士 それぐらい、物の考え方の影響を受けてるんですよ。町山さんにはね。
    赤江 へ~・・・
    博士 だから、皆さん、毎週毎週、町山さんの講義を受けるのは羨ましいですよ。
    赤江 そうですよ・・・・
    山里 あ~、そっか。そういう気持ちでもっと・・
    赤江 うっかりした気持ちで聞いてはいけないという、町山さんの・・・
    山里 そうですね、はい。
    博士 いや、僕も金曜日やってる時には、だいたい小島(小島慶子)さんが喋ってたから、町山さんとあまりトークしてなかったですからね、
    山里 はいはい。
    博士 で、小島さんがあんまり映画、見ないんですよ!町山さんが紹介してもね。
    赤江 (笑)・・そうなんですか?
    博士 その調整が大変なんですよ!
    赤江 ちょっと・・・その話、広げにくいので・・(笑)
    山里 たしかに、あの・・・小島のお姉さまは、「バッサリ!」ぶち切る時とかありますからねえ・・(笑)
    博士 ええ。
    山里 「あ、興味ないんだな」って空気で映画の話、切る時ありますから。
    赤江 そうですか・・・
    博士 で、わりと知ったかぶりだから。
    赤江 (笑)・・・ちょっと~、お願いします・・・(笑)
    博士 それで、いや、しょっちゅうバチバチ、バチバチ、アレですよ・・・
    赤江 (笑)、いや、私も小島さんにはいろんな現場でお会いすることがありますから、1つ2つ、お願いいたします、もう(笑)
    山里 ゴロウ・デラックス、こりゃ行きづらくなったな・・
    赤江 はい(笑)。・・じゃあ、町山さん、このあとご登場です。しっかり絡んでいただきます。

    続きを読む
    町山智浩 映画 FC2 Blog Ranking

    『世界にひとつのプレイブック』(Silver Linings Playbook)ブチギレ男のラブロマンス【2012年12月4日たまむすび】

    映画本編解説部分の抜粋記事はこちら⇒
    『世界にひとつのプレイブック』(Silver Linings Playbook) 作品賞 監督賞 他計8部門ノミネート

  8. スタジオ 赤江珠緒(フリーアナウンサー) 山里亮太(お笑い芸人、南海キャンディーズ)
  9. 電話出演 町山智浩(映画評論家、コラムニスト)
  10. ~Setup~
    「どんなに暗い日でも雲の上には銀の裏地があるよ」そんな諺から・・・(カリフォルニアは今が雨季)

    赤江 もしもし~、町山さ~ん。
    町山 はい、町山です、よろしくお願いしま~す。
    山里 お願いしま~す。
    赤江 もうカリフォルニア州も、随分とお寒いんでしょうか?
    町山 う~ん・・・寒く・・・ないです、ハイ。
    赤江 あれ?・・・あ、そうですか。
    町山 もう。1年中だいたい同じぐらいですよ。
    赤江 あ、そういう感じなんですね。でもなんか、クリスマスシーズンで、アメリカは盛り上がってきてるとか・・・?
    町山 う~ん・・・カリフォルニアはねえ、ずっと雨なんですよ。
    山里 あ、そうなんだ。
    町山 えっと、12月から2月くらいまで3ヶ月ぐらいず~っと雨季なんですよ。
    赤江 あ、そんなに?
    町山 ず~っと雨。
    赤江 あら、そうですか・・・
    山里 さみしい年末・・・
    町山 そのかわり1年の間で、ここしか雨降らないんです。
    赤江 あ、じゃあ、ハッキリ雨季なんですね。
    町山 そう。だからこの間に雨を全部貯めないと、農業ができないんですよ。
    山里 なるほど~・・・
    町山 飲料水も全部この時季に、この3ヶ月間だけで貯めるんですよ。
    山里 じゃ、めぐみの時季なんだ、今。
    町山 そう。だから、我慢しなきゃなんないけど、もうカビだらけで大変なんですよ。
    赤江 うわ~・・・ちょっと日本の冬とはまたねえ、趣が違う感じですね~・・。
    町山 東京は冬が乾燥するじゃないですか。
    山里 はい。
    町山 で、夏はジメジメするでしょ?・・湿気が多いですけど。
    山里 はい。
    町山 こっちは逆で、夏はカラッと、完全にもう、カラッカラなんですよ。
    山里 気持ちいい夏・・
    町山 そう。日陰に入ると、スーッと涼しいんですよ。
    山里 へ~・・・
    町山 日向と日陰の温度が全然違うんです、夏は。
    赤江 あ~、そっか、そういう感じなんですね。
    町山 そう。でも冬はず~っと雨。ず~っと。・・梅雨より長いですよ。
    赤江 へ~・・・
    町山 意外と・・・ず~っと降るんですよ。
    山里 今日はジメッとした中でお送りしていただけると・・
    町山 そうなんですよ(笑)、ハイ。
    赤江 ま、でも今ね、もうアカデミー賞も、候補が続々とということですから、今日の映画も期待しております、町山さん。

    続きを読む
    町山智浩 映画 FC2 Blog Ranking

    『007 慰めの報酬』(007 Quantum of Solace) 阿部サダヲが世界の水を支配しようとしている?!【2008年12月16日ストリーム】

  11. スタジオ 小西克哉(国際ジャーナリスト) 松本ともこ(フリーアナウンサー)
  12. 電話出演 町山智浩(映画評論家、コラムニスト)
  13. ~Setup~
    新刊紹介『キャプテン・アメリカはなぜ死んだか 超大国の悪夢と夢』

    小西 TBSラジオ、ストリームお送りしております。火曜日、2時でございますね。本日は、サイゾーやTVブロスなどの連載でお馴染み、アメリカ、カリフォルニアバークレー在住の「愛と青春の仁王立ち、バークレーのローレンス」町山智浩さん、よろしくお願いします。
    町山 あ、どうも町山です。仁王立ちですか?
    小西 そうみたいですねえ。
    町山 ああ、なんか、銭湯でねえ、コーヒー牛乳飲みながら、胸張ってるみたいな感じですけどね。
    小西 腰に手をやってねえ。
    町山 そうそう。なんであんな偉そうに、みんなコーヒー牛乳を飲むんでしょうか?って、昔の人しか知らないですね。
    小西 (笑)昔の・・昭和な風景でございますが。
    町山 昭和な風景ですけど、ハイ。
    小西 今日のキャッチフレーズは江東区ラジオネーム、ペンチさん、送って頂きました。ありがとうございました。
    松本 ありがとうございます。
    町山 あ、どうもありがとうございす。
    小西 え~、さて、町山さんの新刊本、明日、木曜日発売でございますね。・・え?木曜日じゃないや、・・・18日発売?
    町山 18日発売です。ハイ。
    小西 なるほど。明後日ですね。
    町山 はいはい。
    小西 え~、『キャプテンアメリカはなぜ死んだか 超大国の悪夢と夢』という、太田出版から1140円+税で発売ということですね。
    松本 すごいボリュームですよねえ。
    町山 はい、これ、102本コラムが入ってます。
    小西 すごい。ずっしり重いですねえ。
    町山 はい。それで1100円だから、メチャクチャお得ですから、ハイ。
    小西 ねえ。
    松本 ホントですね。
    町山 あの・・お正月はそれで、まあ、暇つぶしにしてください。
    小西 (笑)うん。

    続きを読む
    町山智浩 映画 FC2 Blog Ranking

    『ラスト、コーション』(色・戒 Lust, Caution)リスナーが選んだもう1度聴きたいコラムベスト1の回【2007年12月11日ストリーム】

  14. スタジオ 小西克哉(国際ジャーナリスト) 松本ともこ(フリーアナウンサー)
  15. 電話出演 町山智浩(映画評論家、コラムニスト)
  16. ~Setup~
    過激なセックス描写で話題になった映画、今昔

    小西 町山さ~ん
    町山 はい、町山です。よろしくお願いしま~す。
    松本 お願いしま~す。
    町山 はいはい。えっと、今日はですねえ、今年ももうすぐ終わりですから、今年1年間で観た映画の中で、1番スゴイなと、思った映画についてお話ししたいんですけども、
    小西 1番スゴイっすか。
    町山 はい。それがですね、タイトルが『ラスト、コーション』(色・戒 Lust, Caution)というタイトルなんですけども、
    小西 はい。
    町山 これ「ラスト」ってのは「最後の」じゃなくてですね、「欲望」って意味の「ラスト」ですね。
    小西 LUSTの「ラスト」
    町山 はいはい、そうです。で、「コーション」は「警告」って意味ですけど・・・「CAUTION!」てよく「危ないよ!」っていう時ありますよね。
    小西 ええ、ええ。そうですねえ。
    町山 この『ラスト、コーション』て映画は、一応アメリカ映画なんですけども、監督は台湾の人でですね、話の舞台と出てくる人も全部、中国なんですね。
    小西 うんうん。
    町山 ただ製作はアメリカで・・・さっき言いましたけど、脚本と編集もアメリカ人で、撮影はメキシコ人でですね、音楽はフランス人というですね、
    小西 お~・・
    <町山 すごい、国際的な映画なんですよ。
    小西 ホントですねえ。
    町山 はい。でね、これがまた、国際的にですね、話題になってるのはですね、過激なセックス描写なんですよね。
    小西 出ましたねえ。

    続きを読む
    町山智浩 映画 FC2 Blog Ranking

    『ミルク』(Milk) サンフランシスコにゲイタウンを作った、ハーヴェイ・ミルクという人【2008年11月24日ストリーム】

  17. スタジオ 小西克哉(国際ジャーナリスト) 松本ともこ(フリーアナウンサー)
  18. 電話出演 町山智浩(映画評論家、コラムニスト)
  19. ~Setup~
    世界最大のゲイ・タウン、カストロストリート

    小西 TBSラジオストリームお送りしております。今日は火曜日でございますね、火曜日の2時、サイゾーやテレビブロスのなどの連載でお馴染み、アメリカカリフォルニア、バークレー在住の映画評論家、「映画とエロスの渡り鳥」町山智浩さん、よろしく~!
    町山 渡り鳥ですか(笑)・・・映画とエロスの間をいろいろ、行ったり来たりしてる人なんですか。
    小西 (笑)そうみたいですね
    町山 (笑)・・・わかんないですけど・・・
    小西 埼玉県川口市、ラジオネーム「町山さんの弟子1号さん」
    町山 弟子1号!やっと1号ができたばっかりなのか、オレは!
    小西 町山さん、弟子とってるんですね?
    町山 いや、とってないですけどね(笑)・・・弟子1号を宣言されてしまいましたね、ハイ。
    松本 渡り鳥、いいじゃないですか。今回のこれもいいですよ~。
    町山 渡り鳥ねえ・・・ま、僕、渡り鳥で、帰るんですよ、日本に。
    小西 あ、そうなんですか?
    町山 まさに渡り鳥でねえ。明日飛行機に乗りますんで、それで今日やらせてもらってるんですけど、豪ちゃんに変わってもらって・・・
    小西 あ、なるほどなるほど、じゃあ来週はスタジオでよろしくお願いします。
    町山 はい、月曜日なんですけど、またあの・・おじゃましますんでよろしくお願いします。
    小西 はいはい、よろしくお願いしますねえ。
    松本 はい、お待ちしてます。
    町山 はいはい。
    小西 さあ、それでは。
    町山 それで今日ですねえ、ま、今日ってことはないんですけど今、サンフランシスコはですねえ、ある有名な人物が亡くなって30周忌ということでですね、
    小西 はい。
    町山 その人に関する映画が公開されたんで、その人についてお話し、今日はしたいんですけども、
    小西 はい。

    続きを読む
    町山智浩 映画 FC2 Blog Ranking

    『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』(Life of Pi) あっ!!と驚く前田◯【2012年11月27日たまむすび】

    映画本編解説部分の抜粋記事はこちら⇒
    『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』(Life of Pi) 作品賞 視覚効果賞 他計11部門ノミネート

  20. スタジオ 赤江珠緒(フリーアナウンサー) 山里亮太(お笑い芸人、南海キャンディーズ)
  21. 電話出演 町山智浩(映画評論家、コラムニスト)
  22. ~Setup~
    アカデミー賞狙いの『ライフ・オブ・パイ』はホントに本当に不思議な映画

    赤江 もしもし~、町山さ~ん。
    山里 もしも~し。
    町山 はい、町山です、よろしくお願いします。
    赤江 よろしくお願いいたしま~す
    町山 どうもで~す、ハイ。
    赤江 町山さん、今日はなんか、とても、タイトルを聞きまして不思議な映画だなという気がしてるんですけれども。
    町山 ねえ。タイトルがですねえ、『ライフ・オブ・パイ』(Life of Pi)っていうですね、タイトルで、副題が何でしたっけ?日本のタイトルだけついてるんですが・・・
    山里 『トラと漂流した227日』
    町山 『トラと漂流した227日』、ハイ。・・日本はなんでも説明しちゃいますけども・・・・『ライフ・オブ・パイ』ってのはね、パイってなんだろう?って思うんですど、僕も最初はなんだかわかんなかったんですけども、これ、人の名前でしたね。
    山里 あ~、なるほど。
    町山 パイ君て言うですね、インド人の青年の名前でした。
    赤江 あ~。
    町山 はい。で、これは、世界的ベストセラーになっている『パイの物語』(Life of Pi)っていう本がありまして、
    山里 はい。
    町山 それの・・・今までずっと、映画化するって言って、いろいろ失敗したりしていて、とうとう映画化が完成したっていう映画なんですね。今回。
    赤江 うん。
    町山 これがですね、また、アカデミー賞に向かってですねえ、虎視眈々とアカデミー賞を狙ってる映画なんですよ。

    続きを読む
    町山智浩 映画 FC2 Blog Ranking

    『テッド』(Ted)ダメ男が喜ぶクマちゃん映画はお子様はダメよ【2012年7月17日たまむすび】

  23. スタジオ 赤江珠緒(フリーアナウンサー) 山里亮太(お笑い芸人、南海キャンディーズ)
  24. 電話出演 町山智浩(映画評論家、コラムニスト)
  25. ~Setup~
    カリフォルニアの7月は寒いのです・・・締切も近いし・・

    赤江 もしもし~。
    山里 もしも~し。
    町山 あ、もしもすぃ、ま、まひやま、町山智浩です、よりょ、よろしくおねがいします、ハイ。
    赤江・山里 (笑)
    町山 (笑)詰まりました、ハイ。
    赤江 どうしたんですか・・・(笑)
    山里 町山さん・・・・(笑)
    赤江 どうされました、町山さん?そんな・・・(笑)
    町山 今、原稿書きながらやってて・・・・(笑)ちょっと・・・頭を切り換えられませんでした・・ゴメンナサイ(笑)
    赤江 その、初対面みたいな・・・・(笑)
    町山 スイマセン、どうも。
    山里 町山さん(笑)、こんなシドロモドロなの初めて聞いた(笑)
    町山 追い詰められてまして・・・ハイ。

    続きを読む
    町山智浩 映画 FC2 Blog Ranking

    『オーガズムインク』(Orgasm Inc.) エロスの伝道師は「核」語りき。真の絶頂とは?【2010年10月15日キラ☆キラ】

  26. スタジオ  小島慶子(フリーアナウンサー、タレント) 水道橋博士(お笑い芸人、浅草キッド)
  27. 電話出演 町山智浩(映画評論家、コラムニスト)
  28. ~Setup~
    『松嶋×町山 未公開映画を観るTV』とは

    小島 金曜日のこの時間は、「映画とエロスの伝道師」、週刊文春やサイゾーの連載でもお馴染み、映画評論家の町山智浩さんです。今日はご自宅のバークレーからお電話でご出演です。こんばんわ・・・あ、こんにちわか。
    町山 (笑)なんでもいいです。
    小島 そちら「こんばんわ」、こちら「こんにちわ」、ね。
    町山 はい。
    小島 よろしくお願いいたします。
    町山 はい、よろしくお願いします。
    小島 あのね、町山さん、まずちょっとイベントをご紹介しますね、リスナーの皆さんに。
    町山 はい、よろしくお願いします!
    小島 『松嶋×町山 未公開映画を観るTV』で紹介された日本未公開の海外ドキュメンタリー映画39作品を、11月17日水曜日からビデオ・オン・デマンド配信で~す。それに先立って11月12日金曜日、トークショー付き、未公開映画特別試写会が開催されます。12日金曜日ですよ。
    町山 はい。
    小島 ナビゲーターはもちろん、町山智浩さんとオセロの松嶋尚美さん。そしてゲストが、水道橋博士さんで~す。
    博士 はいはいはい。僕も行きまーす。
    町山 はい。
    小島 『松嶋×町山 未公開映画祭開催直前前夜祭』、2010年11月12日金曜日!開場は18時30分で開演が19時。場所は東京FMのホールですね。ナビゲーターは町山さんと松嶋さん。そしてゲストが水道橋博士さん。このイベント、是非是非観たいという方は、『松嶋×町山 未公開映画祭』の公式サイトからご応募ください。抽選で50組100名様、ご招待です。ふるってご応募ください。
    町山 はい、よろしくお願いします。
    小島 楽しみでございます。

    続きを読む
    町山智浩 映画 FC2 Blog Ranking

    『エデンより彼方に』(Far from Heaven)これは、笑えるメロドラマなのです。【ウェイン町山のモンドUSA第14回】

    ~Setup~
    2002年当時、町山が住んでいたオークランド、エミリービルにて

    はい、町山智浩です。いつもの通りですね、僕の住んでいるオークランド、エミリービルって街なんですけど、オークランドとバークレーの間にある町から放送しています。今日はですね、いつも部屋の中で録音してるんでつまんないんで、ちょっと外へ出て、近所を歩きながら録ってるんですけども。

    このエミリービルって町は昔、基地があったんですね。米軍の基地が。で、そのあと、米軍の基地が撤退してからですね・・・町になったんです。で、町になったんですが、町になってからですねえ、人口が少なくて警察が無かったんで、軍の保安官が統治していたんですけどそれが完全に腐敗しててですね、カントリーバーがあるんですけども、そこは完全に、麻薬、拳銃、売春の溜まり場になってたっていうとこで、ついこの間までそうだったみたいなんですけど、最近ちょっと新興住宅地が出来て、そこに知らないで住んでみたら、ビックリしたんですねえ。

    えーっと、そういう歴史も聞いて、まあ、なんで僕がここに引っ越したかって言うと・・・要するに、頭金出してくれるって言ったんですね、市がね。外国人でも。で・・お金がなかったから、じゃあ、って住んだ・・・あの、家を買ったんですよ。

    続きを読む
    町山智浩 映画 FC2 Blog Ranking

    『リンカーン』(Lincoln)1番大事なことは未来を見ることである(町山智浩)【2012年11月20日たまむすび】

  29. スタジオ 赤江珠緒(フリーアナウンサー) 山里亮太(お笑い芸人、南海キャンディーズ)
  30. 電話出演 町山智浩(映画評論家、コラムニスト)
  31. ~Setup~
    2013年1月公開、町山智浩日本語字幕監修『テッド』(Ted)について

    赤江 もしもし、町山さ~ん。
    山里 もしも~し。
    町山 はい、町山です。よろしくお願いします。
    赤江 よろしくお願いします。
    山里 お願いしま~す。
    赤江 町山さん、以前ご紹介いただきました『テッド』(Ted)、拝見いたしました。
    町山 あ、もう試写やってんですか?
    赤江 はい。・・・あのね、子供の時に貰ったクマのぬいぐるみが喋り出したというファンタジーかと思いきや、そのまま時間が経って、中年のクマになってしまうという・・・
    町山 ただのオヤジになっちゃうという。
    赤江 ねえ。
    山里 (笑)
    町山 ただのエロオヤジになっちゃうって話ですね。
    赤江 そう、エロオヤジになっちゃう。
    町山 はい、みんななりますから。
    赤江 あの、町山さん、良く出来てますねえ。あの、クマのぬいぐるみが世の中いろいろありますけども、あの顔のぬいぐるみをテッドとして使うところが絶妙ですね。
    町山 あれね、監督が声を出してるんですけど、自分でね。
    赤江 あ、そうなんですか。
    町山 演技も彼がやってて、その身体の動きをモーションキャプチャーしてクマを動かしてるんですよ。
    赤江 は~、ちょっとね、ややね、ぶちゃカワイイと言うんですか、不細工可愛いみたいなクマちゃんなんでね、すっごいいいですよ、
    町山 やたらと腰を動かしてましたけどね。
    赤江 そうそうそう。
    山里 下ネタ大好きな。
    赤江 もう、エロエロでした。

    続きを読む
    町山智浩 映画 FC2 Blog Ranking

    『007 スカイフォール』(Skyfall)シリーズ最高傑作と評判の最新作を観る前に抑えておくべき007過去作は?【2012年11月13日たまむすび】

  32. スタジオ 赤江珠緒(フリーアナウンサー) 山里亮太(お笑い芸人、南海キャンディーズ)
  33. 町山智浩(映画評論家、コラムニスト:来日中につきスタジオ生出演)
  34. ~Setup~
    大統領選は町山のレポート通り、オバマの圧勝で終わったが日本での報道は・・・?

    赤江 赤江珠緒たまむすび、3時台はコラムコーナー『たいしたたま』、毎週火曜日はアメリカ在住の映画評論家、町山智浩さん。え~、今日は、スタジオ生出演ということで、
    町山 はい、よろしくお願いします。
    赤江 よろしくお願いします。
    山里 お願いしま~す!・・どうもお久しぶりです。
    町山 どうもお久しぶりです。
    赤江 町山さん、たくさんのご著書をね、プレゼントもしていただいてありがとうございます。
    町山 あ、いえいえ・・
    赤江 もう・・出版ラッシュということで・・
    山里 そうですよ。
    町山 いえいえ・・
    山里 で、今久しぶりに日本に帰ってこられて、こうしてここにいてくれているということで・・
    赤江 そうですねえ。
    山里 ま、何よりも聞きたいのはねえ、ついに大統領も・・・
    赤江 決まりましね!
    町山 あ、はいはい、はいはい。
    赤江 あの時、先週・・だから町山さんがおっしゃってた通りで。
    町山 予想通りでしょ?
    山里 すごい!
    町山 ねえ。結構、日本で・・・圧勝を言ってたの、僕ぐらいですよ。
    山里 そうですよ。だってまだ、せってて、どうなるかわからない・・・
    町山 せってない、せってない!
    山里 へ?
    町山 せってないんですよ!
    赤江 ねえ、結果、せってなかったっていう・・
    山里 なんで日本のメディアはずっと、せってるってアピールしてたんですかねえ?
    町山 これ、言っていいのかなあ?
    山里 え?

    続きを読む
    町山智浩 映画 FC2 Blog Ranking

    『ここは赤坂応接間』後半【2012年11月11日TBSラジオ爆笑問題の日曜サンデー】

    ※前半はこちら※

  35. スタジオ 江藤愛(アナウンサー、TBS) 太田光、田中裕二(お笑い芸人、爆笑問題)
  36.          町山智浩(映画評論家、コラムニスト)
  37. ~Setup~
    日本のサブカルチャーのアメリカでのとらえられ方

    田中 え~・・
    太田 CM中に上杉の悪口で盛り上がってたんですけど・・
    田中 言ってないでしょ!
    町山 そ、上杉達也ね
    田中 上杉達也じゃない!
    江藤 (笑)
    太田 たっちゃんのね。
    田中 なんでタッちゃんの悪口言ってんだよ!
    太田 タッちゃんはとんでもない奴で・・
    田中 とんでもなくないよ。
    町山 浅倉南が好きでねえ、ホントにねえ。
    太田 いいじゃないですか!ミナミ好きだって、別に・・
    江藤 (笑)
    田中 じゃ、ちょっと・・・
    太田 はい、じゃ、質問が来ました。
    町山 はい。
    太田 ラジオネーム「埼玉タルト」。町山さんの「ま」で来ました。「マンガのレベルはやはり圧倒的に日本のほうが高いと思いますか?」・・マンガのレベル・・
    町山 日本のほうがって、アメリカと比べて?
    田中 じゃ、ないですかね?
    町山 ま。モノによるけどやっぱり日本はどんなマンガでもあるじゃないですか。例えば料理漫画ってあるじゃないですか。
    太田 はいはい。
    町山 料理漫画ってアメリカには存在しないですよ。
    江藤 へえ~・・・
    太田 いろんなジャンル、全部あるもんね。
    町山 いろんなジャンル全部あるでしょ?アメリカのマンガってのはスーパーヒーロー物が基本で、あと、少し青春物があるか・・その程度で、政治漫画・・・は、あるけれども、日本のマンガはだって、ありとあらゆる物をマンガにしちゃうじゃないですか。ワイン漫画があって・・
    江藤 う~ん。
    町山 不動産マンガがあって(笑)金融マンガがあって。
    江藤 はいはい。
    太田 そうそう。
    町山 これはもう、あらゆるメディアになってるってのは多分、日本だけでしょう。

    続きを読む
    町山智浩 映画 FC2 Blog Ranking

    『ここは赤坂応接間』前半【2012年11月11日TBSラジオ爆笑問題の日曜サンデー】

  38. スタジオ 江藤愛(アナウンサー、TBS) 太田光、田中裕二(お笑い芸人、爆笑問題)
  39.            町山智浩(映画評論家、コラムニスト)
  40. ~Setup~
    町山智浩と爆笑問題太田光との出会い~話は20年前に遡る~

    田中 TBSラジオ爆笑問題日曜サンデー『ここは赤坂応接間』、本日のお客様は映画評論家の町山智浩さんです。どうも、こんにちは。
    町山 あ、どうも、よろしくお願いします。
    太田 ご無沙汰しております。
    町山 ご無沙汰してます。
    田中 僕と愛ちゃんは、始めましてですよね。
    江藤 はい、始めましてです。
    町山 どうも、始めまして。
    田中 大田さんは、昔会ったことがある・・・
    太田 だから・・・今、映画評論家って、私は全然、映画評論家のイメージじゃないですから。編集の担当の方という・・
    田中 ・・と言うのは?
    町山 あれはだから・・93、4年ぐらい・・
    田中 もう、20年近く前。
    町山 はい、『宝島30』っていう雑誌の編集者だったんですけども、そこで穂原さんていう・・
    田中 「ホネホバラ(?)」(笑)
    太田 今だに私の担当をやってます。
    田中 穂原さんはもう、よく知ってます。
    町山 まだやってますか!
    太田 やってます。
    町山 で、穂原さんと僕とで、太田さんの連載を始めようってことでもって、四谷かなんかのスゴイ汚い喫茶店で・・地下かなんかのね(笑)
    太田 そうそう・・(笑)
    町山 どういう連載にしようかっていう、連載の型?フォーマットみたいなものを打ち合わせをして決めたんですよ。
    田中 『日本言論』ですね?
    太田 そう、それが僕が初めてやった連載です。『宝島30』でね。
    町山 そうなんですよ。

    続きを読む
    町山智浩 映画 FC2 Blog Ranking

    ディズニーに買われたスター・ウォーズ【2012年11月6日TBSラジオニュース探求ラジオDig】

  41. スタジオ 外山恵理(TBSアナウンサー) 神保哲生(ジャーナリスト) 速水健朗(ライター)
  42. 電話出演 町山智浩(映画評論家、コラムニスト)
  43. 番組テーマ  「世界のエンターテイメントの支配者、ディズニー帝国。繰り返される買収の先にある野望は何か」
    ※町山智浩出演部分のみテキスト化※

    ~Setup~
    本場アメリカの『スター・ウォーズ』ファンの反応

    外山 ・・・さて、続いてですね、今回のルーカス・フィルムの買収劇についてなんですが、じゃあアメリカではどういう風に思われてるのか?なんていうことを伺っていきたいと思っています。・・・え~、アメリカに住んでいらっしゃる映画評論家、町山智浩さんです。もしもし、
    町山 はい、町山です。
    外山 こんばんは、よろしくお願いします。
    町山 こんばんは、よろしくお願いします。
    外山 こんな質問が来ておりまして、三重県の「まこちゃん」さん。「今回の、ディズニールーカス・フィルムを買収して、新たに『スター・ウォーズ』(Star Wars)を製作することに、世界中のスター・ウォーズファンはディズニーの買収とスター・ウォーズの新作の製作に対して賛否両論になっていると。コアなスター・ウォーズファンがたくさんいる本場なアメリカでは、今回の買収と新作の製作に対してどのような反応をしているんでしょうか?教えて欲しいです。」まず、このあたり、どうでしょうか?
    町山 えっと、物凄いコアなファンとコアじゃないファンがいるんですけども、コアなファンは喜んでますよ。すごいコアな人達は。
    外山 あ、喜んでるんだ・・
    神保 あ、そう?・・・それはなぜ??
    町山 ジョージ・ルーカスが映画監督としての才能があんまりなかったからなんですね。
    速水 (笑)・・・
    外山 え~?!
    神保 (笑)・・・そういうことか・・
    町山 あの・・あの人は、演出ができないんですよ。・・俳優の。
    外山 あら・・
    神保 はい、はいはい。

    続きを読む
    町山智浩 映画 FC2 Blog Ranking

    『シュガーラッシュ』(Wreck-It Ralph) ゲームキャラ達のエクスペンダブルズ!【2012年11月6日】

  44. スタジオ 赤江珠緒(フリーアナウンサー) 山里亮太(芸人、南海キャンディーズ)
  45. 電話出演 町山智浩(映画評論家、コラムニスト)
  46. ~Setup~
    大統領選挙を決定づける数々のジンクスと町山大好き『エクスペンダブルズ

    赤江 もしもし~町山さ~ん!
    山里 もしも~し!
    町山 はい町山です、よろしくお願いします。
    赤江 よろしくお願いしま~す。
    山里 お願いしま~す。
    赤江 町山さん、もうアメリカは今、大変なことになってますよね。・・いよいよということで。
    町山 あっ、・・大変なことって言うからハリケーンのことかと思いましたけど。
    赤江 ああ、ああ、そちらもね!
    山里 あ、そうか、ハリケーンもあったんですもんねえ。
    赤江 でも、あれも大統領選挙にはやっぱり影響が大きかったみたいですねえ。
    町山 もんのスゴイ、影響がありますよ。
    山里 あ、そうなんですか?
    町山 あの~、大統領選挙、11月に投票があるんですけど、その前の10月に大統領選挙を決定づける重大な事件が起こるっていう、ジンクスみたいなものがあるんですよね。
    山里 はい。
    町山 で、オバマさんが2008年に大統領になった時にはリーマン・ショックがありまして、あれで対立候補のマケインさんが「アメリカの経済は大丈夫だから!」って言っちゃったら、どんどんどんどん崩壊していったんで、あの人の芽がなくなったんですよ。
    赤江 ええ、ええ。
    山里 あ~、そっか。
    町山 で・・今年はなんだろう?と思ったら、10月の終わりにハリケーンが来ちゃったんですね。
    赤江 う~ん。

    続きを読む
    町山智浩 映画 FC2 Blog Ranking

    『フライト』(Flight) 裏デンゼルは物凄くワルイ【2012年10月30日たまむすび】

  47. スタジオ 赤江珠緒(フリーアナウンサー) 山里亮太(芸人、南海キャンディーズ)
  48. 電話出演 町山智浩(映画評論家、コラムニスト)
  49. ~Setup~
    ミミ萩原出演の、日本で見れなかった女子プロレス映画『カリフォルニア・ドールズ

    赤江 町山さ~ん、もしもし~
    山里 もしも~し!
    町山 はい町山です、よろしくお願いします。
    赤江 よろしくお願いしま~す。
    町山 どうもです。
    赤江 町山さん、今月はねえ、毎週プレゼントもありまして・・・あっ、その前に、山ちゃんが『アルゴ』(Argo)・・
    山里 町山さん、見てきました!
    町山 あっ、面白かったでしょ!
    山里 面白かった~!
    町山 ねえ!・・・政治的な話かと思うと、もう、痛快なですねえ、サスペンスですよね!
    山里 ね!で、町山さん、僕ね、事実に基づいているから結果はわかってる訳じゃないですか、助かるって・・
    町山 そうそうそう。
    山里 でも、途中で、「いや、もう、絶対助からない!」とか、ドキドキしながら見てましたよ・・・
    町山 最後、ホントに手に汗握りますよね。
    山里 そう!
    赤江 なんかねえ、山ちゃんもジーンズず~っと握りしめてたって・・
    山里 もう、袖ぐ~っと握って、「うわ~、危ない!もう無理だ~!」って、あのドキドキ感すごいっすね~、たたみかけてくる感じ、最後。
    町山 そうそう、ドンパチは無いしね、車は爆発しないですけど・・
    山里 そう。
    町山 オッパイも無いですけども・・
    山里 オッパイないのよ。
    赤江 (笑)

    続きを読む
    町山智浩 映画 FC2 Blog Ranking

    『クラウド アトラス』(Cloud Atlas)ウォシャウスキー元兄弟の最新作は実験的超大作【2012年10月23日たまむすび】

  50. スタジオ 赤江珠緒(フリーアナウンサー) 山里亮太(芸人、南海キャンディーズ)
  51. 電話出演 町山智浩(映画評論家、コラムニスト)
  52. 関連記事⇒『イルザ女王様』と消えた『マトリックス』【2006年3月28日ストリーム】

    ~Setup~
    安倍自民党新総裁就任のこの時期に、共著『9条どうでしょう』が文庫化

    赤江 もしもし、町山さん、こんにちは~。
    山里 こんにちは~。
    町山 はい町山です、よろしくお願いします。
    赤江 よろしくお願いいたします。
    町山 どうもです。
    赤江 町山さん、今月はもう、新刊ラッシュですけれども、今週も新しい本のお知らせがあるんだそうですね。
    町山 はい、え~とですね、だいぶ前に出た本の文庫化なんですけれども、ちくま文庫から出た、『9条どうでしょう』っていうですね、タイトルなんですが、これ9条ってのは日本国憲法の第九条のことなんですね。
    赤江 はい、はい。
    町山 で、これは4人の人がですね、僕を含めた4人が書いている本なんですけれども、ま、リーダーになって人集めをして、書いてくれた先生はですね、内田樹先生、ですね。
    赤江 はい。内田先生。
    町山 内田樹先生と内田先生のですね、親友の平川克美さんと、僕とですね、あと小田嶋隆さん。
    赤江 あ、水曜日のたまむすびに出ていただいている小田嶋さん。はい。
    町山 この4人でですね、憲法九条についていろいろ考えるという本なんですけれども、これはちょうど、アベちゃんが総理大臣になった時にですね・・
    山里 アベちゃん・・友達?(笑)・・
    町山 いやいや(笑)・・あの、九条をね、憲法九条を変えようみたいなことを言ってたんで、これについて考えようということで、この単行本が出たんですけれども、まさかまたねえ、自民党の方で返り咲くとは思わなかったんですけど・・・・

    続きを読む
    町山智浩 映画 FC2 Blog Ranking

    『アルゴ』(Argo)はベンの立ち直りの映画だ!【2012年10月16日たまむすび】

    映画本編解説部分の抜粋記事はこちら⇒
    『アルゴ』(Argo) 作品賞 編集賞 他計7部門ノミネート

  53. スタジオ 赤江珠緒(フリーアナウンサー) 山里亮太(芸人、南海キャンディーズ) 羽鳥慎一(フリーアナウンサー)
  54. 電話出演 町山智浩(映画評論家、コラムニスト)
  55. ~Setup~
    アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない 』1番売れた、町山の著書

    赤江 もしもし~、町山さ~ん、
    町山 はい、町山です。
    山里 まちやまさ~ん、
    赤江 よろしくお願いしま~す。
    山里 お願いしま~す。
    赤江 今日は羽鳥慎一さんも御一緒です。
    羽鳥 よろしくお願いします。
    町山 あ、初めまして、よろしくお願いします。
    羽鳥 初めまして、お願いします。
    町山 どうも~。
    赤江 町山さん、ホントにお忙しい日々の中、毎週のように新刊のお知らせをさせて頂いているような気がするんですが・・・
    町山 アハハ・・あ、プレゼントをね。
    赤江 今週もまたね、されましたね。
    町山 はい。またちょっと文庫なんですけど、これはもう結構前に出た本で、かなり売れた、一番売れた本ですよ、僕の本の中で。
    赤江 お!
    山里 へ~!
    赤江 一押しの・・・これねえ、『アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない 』というタイトル・・・
    羽鳥 え?
    町山 そうなんですよ。
    赤江 これショッキングなタイトルですよ。
    町山 あの~、まあ、アメリカに住んでる人達っていうのは、ニューヨークとか、ロサンゼルスとか、僕の住んでるサンフランシスコあたりとか、そういった所にばっかり住んでる気がするじゃないですか、日本の人から見ると。
    山里 はい、はい。

    続きを読む
    町山智浩 映画 FC2 Blog Ranking

    『ザ・セッションズ』(The Sessions)アカデミー賞シーズン到来!トップバッターはこの映画【2012年10月9日たまむすび】

  56. スタジオ 赤江珠緒(フリーアナウンサー) 山里亮太(芸人、南海キャンディーズ)
  57. 電話出演 町山智浩(映画評論家、コラムニスト)
  58. ~Setup~
    大統領選まで1ヶ月、そして新刊『教科書に載ってないUSA語録』発売

    赤江 町山さん、アメリカはねえ、オバマさんがちょっと、劣勢とかいう情報も入ってきてるんですが・・・
    町山 オバマさんねえ・・・この間、ディベートをやったんですね、討論会。
    赤江 ええ
    町山 もう、全然ダメだったんですよ。
    赤江 ああ、そうなんですか。
    山里 へえ~・・
    町山 しどろもどろで。
    山里 一回のしどろもどろで、そんなにガラっと形勢が変わるものなんですか?
    町山 まあ、ガラっとは変わらないんですけどもね。
    山里 あ、なるほどなるほど、ちょっと、ロムニーさんが盛り返してきたと。
    町山 そう。結構ねえ、つらつらつらっと喋って、自分に不利なことは全然突っ込まないでって感じでですね、上手かったですよ。
    赤江 へえ~・・そうですか・・・。
    町山 オバマさん、自分で結構ね、自虐的に、全然オレ駄目だった~みたいなこと言ってギャグにしてますけどね、今ね。
    赤江 ほお~、ま、動じてないぞという感じかもしれませんけどね、町山さんにはそういったねえ、アメリカの選挙の話も教えていただきましたけれども・・・
    町山 はい、あの~、本が出まして・・
    赤江 本が!
    山里 町山さん、どんだけ書くんですか!
    町山 もう、どんどん出てますよ、はい。
    山里 すごい!
    赤江 新刊ラッシュです。
    町山 はい、先週出たんですけれども、『教科書に載ってないUSA語録』っていうですね、タイトルで、あの~、これ、ユーエスエーって読んでくださいね。
    赤江 はい。
    町山 ウサじゃないですからね。

    続きを読む
    町山智浩 映画 FC2 Blog Ranking

    『インフォーマント!』(The Informant!) 彼は正義の内部告発者なのか?!【2009年11月20日キラ☆キラ】

  59. スタジオ 小島慶子(フリーアナウンサー、タレント) ケンドーコバヤシ(お笑い芸人)
  60. 電話出演 町山智浩(映画評論家、コラムニスト)
  61. ~Setup~
    ケンドーコバヤシと古き良き映画館談義

    小島 町山さん!
    町山 はい、町山です。よろしくお願いします。
    小島 よろしくお願い致します。今日はねえ、水道橋博士さんがお休みで、ケンドーコバヤシさんがいらしてるんですよ、
    コバ はじめまして、ケンドーコバヤシと申します。
    町山 あ、どうもはじめまして、よろしくお願いします。
    コバ お願いします。
    小島 あの、コバヤシさんも結構、お忙しいのでなかなか映画館は難しいかもしれませんど映画自体はお好きなんですってね?
    コバ 映画は好きです・・・
    町山 あ、どんな・・映画がお好きですか?
    コバ 僕ですか・・やっぱり、日活ロマンポルノシリーズとか結構、最近見るんですよ。
    町山 あ、最近見るんですか?
    コバ ちょっと、あの~・・DVDとかなってるでしょ?最近・・
    町山 はい、はい。
    コバ あれで、ちょっと、ほろっと涙するようなやつ、あったりするんですよね。あれ・・
    小島 へ~・・・
    町山 あ、ホントにいい映画が多いですよ、日活ロマンポルノは。
    コバ そうなんですよ。
    小島 あ、そうなんですか。
    町山 泣ける話が・・・
    小島 でもなんか、名監督の登竜門だったりするんでしょ?あれって・・・・
    コバ そうですよね。

    続きを読む
    町山智浩 映画 FC2 Blog Ranking

    『マックスト・アウト~カード地獄USA~』(Maxed Out) 松嶋×町山 未公開映画#018【2009年4月3日キラ☆キラ】

  62. スタジオ 小島慶子(フリーアナウンサー) 水道橋博士(お笑い芸人,浅草キッド)
  63. 電話出演 町山智浩(映画評論家,コラムニスト)
  64. ~Setup~
    『松嶋×町山 未公開映画を観るTV』東京MXTVにて放送開始!

    小島 金曜日のこの時間はTVブロスやサイゾーの連載でお馴染み、アメリカ、バークレー在住の映画評論家、町山智浩さんと電話をつないでお届けいたしますよ。町山さ~ん。
    町山 はい、町山です。よろしくお願いします。
    小島 よろしくお願いいたします。なんか、ご無沙汰しておりました。
    町山 あ、はいはいはい、ご無沙汰しております。
    小島 ね、お久しぶりですね・・・えーと、アメリカの、カリフォルニアは、サマータイムなので今、夜の11時ということですよね?
    町山 そうです、夜中です。
    小島 ねえ、こっちはおやつの時間なんですけどねえ。
    町山 あ、もうこっちは、ベロベロに、酔っ払ってます、はい。
    小島 すいません(笑)
    博士 町山さ~ん、水道橋博士です!
    町山 あー、どうもこんちわ~す!ホントに、あの、お世話になります、ホントに。
    博士 いえいえ、とんでもないです。町山さんねえ、
    町山 はいはい。
    博士 町山さんの、あのー、ラジオでの肩書き、僕が以前つけた、「愛とエロの伝道師」っていうのがあるんですけど、これ、どうします?
    町山 はい、全然モテるようにならないですよ。おかげで。
    博士 僕ね、これホントはね、愛と、映画と、エロの伝道師だったんですよ。ホントのこと言うと。
    町山 3つついていたんですね(笑)・・
    博士 その、映画がぬけてんですよ、これ。
    小島 肝心じゃないですか(笑)・・
    町山 映画、いつの間にか抜けてみんな忘れてるという(笑)
    博士 ええ、だから何だかわかんなくなってますもんねえ。

    続きを読む
    町山智浩 映画 FC2 Blog Ranking

    『ジャンゴ 繋がれるざるもの』(Django Unchained) アメリカの陰部をタランティーノがえぐり出す!【2012年12月18日たまむすび】

  65. スタジオ  赤江珠緒(フリーアナウンサー) 山里亮太(お笑い芸人、南海キャンディーズ)
  66. 電話出演 町山智浩(映画評論家、コラムニスト)
  67. ~Setup~
    小学校銃乱射事件後のアメリカ人の反応、その背景にある心理

    赤江 もしもし~、町山さ~ん!
    山里 もしも~し
    町山 はい、どうも町山です、よろしくお願いします。
    赤江 よろしくお願いします。
    山里 お願いしま~す。
    町山 どうもで~す。
    赤江 ねえ、町山さん、もう、年の瀬っていう感じになって来ましたけどねえ。
    町山 はい。
    赤江 そちらの雰囲気は、あいかわらず・・・?
    町山 いや、もう、アメリカはちょっと・・・大変ですねえ・・・
    赤江 あ!そっかそっか、事件がありましたもんねえ・・・
    町山 はい・・・小学校が銃撃されてですねえ、20人ぐらい子供が死んじゃって・・・
    赤江 そっかそっか・・・・
    町山 今年、アメリカは銃撃事件がすごいんですよ、数が。
    赤江 はい。
    町山 次々と起こってて・・・それでも、この間の大統領選挙でオバマさんは、一切、銃の規制に対して、何も言わなかったんですよね。
    赤江 うん。
    町山 というのは、銃を持ち続けたいって言ってる人達は、政治的なポリシーを超えたところに存在するんですよ。

    続きを読む
    町山智浩 映画 FC2 Blog Ranking

    アメリカ経済100年史・2大政党の政策の違いの根底にあるモノ【2008年10月7日 ストリーム】

  68. スタジオ  宇多丸(ミュージシャン、RHYMESTER) 松本ともこ(フリーアナウンサー)
  69. 電話出演 町山智浩(映画評論家、コラムニスト)
  70. ~Setup~
    『アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない 』

    宇多丸 今日は、サイゾーやTVブロスなどの連載でお馴染み、アメリカバークレー在住、「文化のオタッキーニスト」、町山智浩さんです!ど~も~・・
    町山  はい、町山です。ど~も~、こんにちは~、宇多丸君、こんにちは~。
    宇多丸 ど~も、御無沙汰してま~す。
    町山  あの~、新しい本が出ます!もう、早く言います!
    宇多丸 は、早いな・・・
    町山 明後日ですね、書店に、町山智浩の新刊『アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない』、長いんですけど、『アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない』!
    松本 ・・2回言ってる(笑)
    町山 出ますんで、よろしくお願いします!
    宇多丸 これ・・ねえ、この本の話、行っちゃいますか?
    町山 はい、読んでくれました?
    宇多丸 読みました、読みました!もう・・素晴らしい本でしたよ。
    町山 どこが面白かったですか?
    宇多丸 やっぱり・・例えばアメリカの保守層というか、福音派とかが、物凄い政治を支配・・というか、介入しているあれとか・・・アメリカは一応、世界一の国というか、日本はそれに確実に振り回されている、大国なわけで、・・・こういう視点でアメリカの実像みたいなのを描いている日本語の本てなかなか無いし、なおかつそれが笑えて面白いっていう・・・・
    町山 ま、そんな難しい本じゃ無いでしょ?(笑)
    宇多丸 うん・・だからスッゴい読みやすいんだけど、でもやっぱり、例えばアメリカ映画とかいろいろ見るにあたって、こういう視点とかが基本的に無いと、それこそ町山さんもよく仰っているように、理解もなかなかできないようなアメリカ映画も結構、あるなあ・・とか思ったりして、・・・という所で、ホントに必読の本だと思いました。
    町山 あ、どうもアリガトウございました、はい、皆さん、明後日、書店に、よろしくお願いします。
    宇多丸 ・・(笑)オレの褒めをわりとどうでもいいような流し方を・・(笑)
    町山 いやいや、どういうことを言ってももう、次に言うことは決めてたから・・(笑)

    続きを読む
    町山智浩 映画 FC2 Blog Ranking

    『アメリカ後の世界』(The Post-American World) パラダイムシフトを迎えたポストアメリカの世界(書評)【2008年6月3日ストリーム】

  71. スタジオ  小西克哉(国際ジャーナリスト) 松本ともこ(フリーアナウンサー)
  72. 電話出演 町山智浩(映画評論家、コラムニスト)
  73. ~Setup~
    週刊現代のコラム終了から「パラダイムシフト」の話へ

    小西 アメリカ、カリフォルニアバークレー在住の映画評論家、「誰かに聞くならオレに聞け!アメリカの今を裏から表に串刺しにする男!」町山智浩さんで~す!
    町山 あ、町山です。よろしくお願いします。
    小西 どんなもんでしょう??
    町山 いや、表から裏に串刺しっていいですねえ。
    松本 裏か表ですよ、アハハ・・・
    町山 あ、裏から表か(笑)いや、なんかわかんないですけどね、畑中葉子みたいですね、知らないでしょ?
    松本 懐かしいですね。。。
    小西 前から後ろからでしたっけ?
    松本 後ろからよ(笑)
    小西 後から前からですね、ああ、スイマセン。
    町山 そうです、ハイ。
    小西 こちらのラジオネームは相模原のマスオさんの作品でございましたけどね・・
    町山 あ、尻に敷かれてるんですよね、はい。
    松本 ハハハ、マスオさんね。
    小西 あの~、町山さん、今週の週刊現代のコラムは、今週が最終回になってましたですけど・・・・
    町山 いきなり・・・
    小西 ちょっと、ショックですよ。
    町山 あ、そうですか・・・
    小西 ええ。
    町山 まあ、あの~、加藤編集長ていう人が前にいましてですね、その人が自ら連載を始めてくれたんですよ、僕の。で、え~、2月に新しい編集長になりまして、その後誌面、変えてなかったんすけどね、新しくなってからですね。今度変えるってことで、あの~・・・それで、まあねえ、はい、あの~・・・・っていう感じなんですけどね・・・
    小西 あ、編集長が変わったからコラムの陣容を変えるっていう・・・
    町山 まあ、そうですね。

    続きを読む
    町山智浩 映画 FC2 Blog Ranking

