
    町山智浩 映画 FC2 Blog Ranking

    『ジョーズ』(Jaws)天才スピルバーグの原点 全てがここにある【2013年1月町山智浩の映画塾】

    【予習編】

    この映画から “ジョーズ”=サメとなった

     ハイ。映画塾を御覧の皆さん、映画評論家の町山智浩です。今回ご紹介するのは、もう皆さんお待ちかね、『ジョーズ』(Jaws)です。

     えー、『ジョーズ』、僕、子供の頃観ましたけどねえ、これはもう、大変なもう・・・、「ジョーズ」っていう言葉がいつの間にか「サメ」って意味になっちゃいましたからね。

    1JAWS.png

     あの(笑)・・・、「JAW」っていうのは、単に、こう・・・口があって、上の歯のとことか、下の歯のとこが「JAW」ですよね。で、2つ上と下で、両方で「JAWS」っていう。だから、「あご」っていう意味なんですけども。いつの間にか「ジョーズ」っていうと「サメ」って意味になっちゃいましたけど(笑)。全然関係無いんですけども、それぐらいまあ、英語を変えちゃう、アメリカでも「JAWS」っていうと「サメ」の意味になっちゃってますから、1つの言葉を変えちゃったぐらいの大ヒットだったですね。

    続きを読む
    町山智浩 映画 FC2 Blog Ranking

