
    町山智浩 映画 FC2 Blog Ranking

    町山智浩 電撃参戦!映画は『キャビン』【2013年2月15日TOKYO MX ニッポン・ダンディ 世界ダンディ研究所 THE MOVIE】

    Opening.png
    出演者 画像左から順に
     関谷亜矢子       元日本テレビアナウンサー
     水道橋博士       お笑い芸人、浅草キッド
     町山智浩        映画評論家、コラムニスト
     高橋ヨシキ       映画ライター
     モーリー・ロバートソン ジャーナリスト
     周 来友            ジャーナリスト、タレント
     ポール・マレ      モデル、タレント

    ~Setup~
    傑作メタホラー映画『キャビン』と、現代ホラー映画の基本『死霊のはらわた』

    関谷 世界ダンディ研究所ザ・ムービー。今日研究する映画はこちらです。
    Cabin1.png
    関谷 来月より公開の映画『キャビン』(The Cabin in the Woods)。女子大生デーナは友人に誘われ、仲間5人で山奥にある別荘にやってくる。そこで彼らは古びたノートを見つけ、綴られていた復活の呪文を口にしてしまう。この呪文によって惨劇を引き起こすとも知らずに・・・・。そんな彼らの行動は謎の組織により全て監視されており、5人はこの組織が描いたシナリオ通りに動かされていたのだ。呪文により蘇った怪物に襲われ、殺される順番も定番のシナリオに則り決定。謎の組織の思うがままに殺されていく若者たち。この組織の全貌とは?そして、彼らの運命はいかに。今日のダンディTHE MOVIEは映画『キャビン』より、ホラー映画を研究します。
    博士 さ、スタジオには呼んでないのに、映画評論家の町山智浩さん。
    町山 はい。
    博士 そして、映画ライターの高橋ヨシキさんを講師にお伺いしました。
    高橋 よろしくおねがいしま~す。
    町山 呼ばれてないのに来ました。スイマセン、急に、勝手に来ました(笑)。
    関谷 うわ~、いいですねえ。読んでなくても来てくださる方がいるっていうのは・・。
    博士 しかも、まともな格好をしてるじゃないですか!
    一同 (笑)。
    MachiHakase.png
    町山 呼ばれてない人がこういう格好をしてるって・・。
    博士 オレが浮くじゃないですか!
    一同 (笑)。
    博士 なんかやると思って、こっちもこうしてんですよ・・・。
    町山 いや、これ(キャビン)でコスプレ考えたけど難しくて。
    高橋 これは難しいですねえ。
    関谷 この間はテッドの格好でねえ、来ていただいたんですよねえ。
    町山 山小屋がこうなってるから、山小屋に顔が出てる、ってのも考えたけど、そういう物は無かったですね。ハイ。
    一同 (笑)。
    博士 はいはい、はい。町山さん、イベントの告知を。
    町山 あ、いきなりですか?
    博士 そうです・・・。

    続きを読む
    町山智浩 映画 FC2 Blog Ranking

    『キャビン』(The Cabin in the Woods) ありがちパターンと思いきや?ホラーが苦手な人にも是非観て欲しい、王道覆しホラー映画【2012年4月24日たまむすび】

  1. スタジオ  赤江珠緒(フリーアナウンサー) 山里亮太(お笑い芸人、南海キャンディーズ)
  2. 電話出演 町山智浩(映画評論家、コラムニスト)
  3. ~Setup~
    メキシコの土産話は、なにかと話題で怖がらせなマヤの遺跡のお話

    町山 はい、町山です、よろしくお願いします。
    赤江 よろしくお願いします~。
    山里 お願いします!
    町山 あ、どうもです、はいはい。
    赤江 町山さん、メキシコから戻られて・・ということですけれども、どうですか?最近の近況としましては?
    町山 メキシコ、せっかく行ったんで、マヤの遺跡に行って来ましたよ。
    赤江 お!
    山里 マヤの遺跡・・・
    赤江 今年、もう今、大注目の・・・あの、マヤのね、暦が今年で終わる、なんていうマヤ暦の・・
    町山 はいはい。
    赤江 あのマヤに行かれましたか。
    町山 行ったら、やっぱり解説のガイドさんがですねえ、「2012年で世界が終わるとか言ってるけど、単にこのマヤのカレンダーが2012年の12月で終わってるだけで・・・・」
    赤江 うん。
    町山 「どんなカレンダーでも、絶体終わりがあるだろう!」って言ってましたけどねえ。
    赤江 (笑)
    山里 なるほど!
    赤江 マヤの解説の方がそういうことをおっしゃってるんですか?
    山里 シンプルに・・・もう、カレンダーが終わってる、と。単純に。
    町山 そう・・・だって、終わらなかったら大変じゃないですか、カレンダーがねえ。
    山里 無限に作んなきゃいけないってわけじゃないですからね、本当は・・・
    赤江 ちょっと・・・安心しました。
    町山 そう、だからひと巡りしてて、あるサイクルのひと巡りがそこで終わってるだけだから、それでギャーギャー騒ぐのはおかしいよ、って言ってましたけどね。

    続きを読む
    町山智浩 映画 FC2 Blog Ranking

