
    町山智浩 映画 FC2 Blog Ranking

    『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』と『ジーザス・キャンプ』がわかる『エルマー・ガントリー』【2009年5月14日アメリカ映画特電第82回】

     管理人のaCuriousManです。リクエストを頂いていました、映画特電の第82回です。映画特電のコラムは町山さんのトークの熱量も深さも半端無く、どうしても文字に起こすのに時間がかかってしまいますね・・。でも、その分、毎回毎回、内容は素晴らしいです。この回は、『エルマー・ガントリー』という映画の解説となっていますが、最後まで読めば、3つの映画の背景とアメリカの政治経済をも動かすと言われている、キリスト教福音派の歴史までわかってしまうという、町山さんらしい、知識教養に溢れた解説になっています。当然オススメですね。

     『町山智浩のアメリカ映画特電』に関しましては、『EnterJam』http://enterjam.com/のサイト上で、現在もポッドキャストを配信中ですので、以下にリンクを貼っておきます。

    バックナンバー第81回~第95回 町山智浩のアメリカ特電
    第82回 2009/05/14 up『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』と『ジーザス・キャンプ』がわかる『エルマー・ガントリー』

    ~Setup~
    20年代アメリカ、流れ者のセールスマン、エルマー・ガントリー

     このポッドキャストは、あの・・アメリカに遊びに来てください!変な所にいっぱい連れて行きますから・・の、ホラー小説家(笑)、平山夢明さんと、アメリカやヨーロッパのDVDやブルーレイが日本語で簡単に手に入るオンラインショップ、DVD Fantasium の提供でお送りします。

     はい、こんにちは。町山智浩です。今日もカリフォルニア州バークレーの自宅からお送りしてます。え~、今週の日曜日、17日の日曜日のですね、夜11時半から、僕が松嶋尚美さんとやってるテレビ番組の、『松嶋×町山 未公開映画を観るTV』ってのがあるんですね。東京MXTVでやってるんですけども。それで『ジーザス・キャンプ』(『ジーザス・キャンプ ~アメリカを動かすキリスト教原理主義~』原題: Jesus Camp)という映画を紹介するんですが、それにちなんで今日はですね、アメリカのキリスト教原理主義っていうか、福音派キリスト教徒のことが良く分かる映画、『エルマー・ガントリー』(『エルマー・ガントリー/魅せられた男』原題: Elmer Gantry)についてお話しします。

     はい、というわけでね、東京MXTVというUHF局で、ま、ケーブルとかで観れるみたいですけど。あと、テレビ神奈川でも観れるみたいですが。松嶋尚美さんと一緒に『松嶋×町山 未公開映画を観るTV』っていうのを毎週日曜日夜11時から放送してます。それで、今週日曜日の5月17日放送がですね、『ジーザス・キャンプ』というドキュメンタリー映画なんですけども。これは、現代のアメリカで行われている、キリスト教の福音派、悪い言葉で言うと、「キリスト教原理主義」っていうですね、ま、非常に、聖書の教えを一字一句信じる人達の、子供たちを養成するサマーキャンプですね。それのドキュメンタリー『ジーザス・キャンプ』を放送するんですけども。

     まあ、その内容はそっちを観てもらうとしてですね、一体、こういうキリスト教福音派っていうのは何処から出てきちゃったのか?というのがですね、よく解らないと思いますので、それが非常に良く解る映画を紹介します。

    続きを読む
    町山智浩 映画 FC2 Blog Ranking

    『オーガズムインク』(Orgasm Inc.) エロスの伝道師は「核」語りき。真の絶頂とは?【2010年10月15日キラ☆キラ】

  1. スタジオ  小島慶子(フリーアナウンサー、タレント) 水道橋博士(お笑い芸人、浅草キッド)
  2. 電話出演 町山智浩(映画評論家、コラムニスト)
  3. ~Setup~
    『松嶋×町山 未公開映画を観るTV』とは

    小島 金曜日のこの時間は、「映画とエロスの伝道師」、週刊文春やサイゾーの連載でもお馴染み、映画評論家の町山智浩さんです。今日はご自宅のバークレーからお電話でご出演です。こんばんわ・・・あ、こんにちわか。
    町山 (笑)なんでもいいです。
    小島 そちら「こんばんわ」、こちら「こんにちわ」、ね。
    町山 はい。
    小島 よろしくお願いいたします。
    町山 はい、よろしくお願いします。
    小島 あのね、町山さん、まずちょっとイベントをご紹介しますね、リスナーの皆さんに。
    町山 はい、よろしくお願いします!
    小島 『松嶋×町山 未公開映画を観るTV』で紹介された日本未公開の海外ドキュメンタリー映画39作品を、11月17日水曜日からビデオ・オン・デマンド配信で~す。それに先立って11月12日金曜日、トークショー付き、未公開映画特別試写会が開催されます。12日金曜日ですよ。
    町山 はい。
    小島 ナビゲーターはもちろん、町山智浩さんとオセロの松嶋尚美さん。そしてゲストが、水道橋博士さんで~す。
    博士 はいはいはい。僕も行きまーす。
    町山 はい。
    小島 『松嶋×町山 未公開映画祭開催直前前夜祭』、2010年11月12日金曜日!開場は18時30分で開演が19時。場所は東京FMのホールですね。ナビゲーターは町山さんと松嶋さん。そしてゲストが水道橋博士さん。このイベント、是非是非観たいという方は、『松嶋×町山 未公開映画祭』の公式サイトからご応募ください。抽選で50組100名様、ご招待です。ふるってご応募ください。
    町山 はい、よろしくお願いします。
    小島 楽しみでございます。

    続きを読む
    町山智浩 映画 FC2 Blog Ranking

    『マックスト・アウト~カード地獄USA~』(Maxed Out) 松嶋×町山 未公開映画#018【2009年4月3日キラ☆キラ】

  4. スタジオ 小島慶子(フリーアナウンサー) 水道橋博士(お笑い芸人,浅草キッド)
  5. 電話出演 町山智浩(映画評論家,コラムニスト)
  6. ~Setup~
    『松嶋×町山 未公開映画を観るTV』東京MXTVにて放送開始!

    小島 金曜日のこの時間はTVブロスやサイゾーの連載でお馴染み、アメリカ、バークレー在住の映画評論家、町山智浩さんと電話をつないでお届けいたしますよ。町山さ~ん。
    町山 はい、町山です。よろしくお願いします。
    小島 よろしくお願いいたします。なんか、ご無沙汰しておりました。
    町山 あ、はいはいはい、ご無沙汰しております。
    小島 ね、お久しぶりですね・・・えーと、アメリカの、カリフォルニアは、サマータイムなので今、夜の11時ということですよね?
    町山 そうです、夜中です。
    小島 ねえ、こっちはおやつの時間なんですけどねえ。
    町山 あ、もうこっちは、ベロベロに、酔っ払ってます、はい。
    小島 すいません(笑)
    博士 町山さ~ん、水道橋博士です!
    町山 あー、どうもこんちわ~す!ホントに、あの、お世話になります、ホントに。
    博士 いえいえ、とんでもないです。町山さんねえ、
    町山 はいはい。
    博士 町山さんの、あのー、ラジオでの肩書き、僕が以前つけた、「愛とエロの伝道師」っていうのがあるんですけど、これ、どうします?
    町山 はい、全然モテるようにならないですよ。おかげで。
    博士 僕ね、これホントはね、愛と、映画と、エロの伝道師だったんですよ。ホントのこと言うと。
    町山 3つついていたんですね(笑)・・
    博士 その、映画がぬけてんですよ、これ。
    小島 肝心じゃないですか(笑)・・
    町山 映画、いつの間にか抜けてみんな忘れてるという(笑)
    博士 ええ、だから何だかわかんなくなってますもんねえ。

    続きを読む
    町山智浩 映画 FC2 Blog Ranking

