
    町山智浩 映画 FC2 Blog Ranking

    『千と千尋の神隠し』の本当の背景【ウエイン町山のモンドUSA第11回】

    ~Setup~
    NOT MY PRESIDENT , NOT MY WAR!

    NOT MY PRESIDENT , NOT MY WAR!
    NOT MY PRESIDENT , NOT MY WAR!
    NOT MY PRESIDENT , NOT MY WAR!
    ・・・・

     「ノットマイプレジデント、ノットマイウォー!」
     「オレが選んだ大統領じゃないし、オレが選んだ戦争じゃねーよ!」

     という、シュプレヒコールが聞こえると思うんですけども、えー、というわけで町山智浩です!今日はサンフランシスコで行われてる、イラク攻撃に反対するデモからお送りしまーす!

     もうホントにみんな怒ってるんですけど、どうしていつの間にか、選挙で多数決で当選したわけでもない、票の数ではゴアに負けてたブッシュが、いつの間にかアメリカを戦争に持っていこうとしてるんで、みんな怒ってる、というですねえ。

     

     ブッシュは、石油業界がバックアップついてるんですけど、オヤジの代から引き継いだ。その石油会社がイラクを占領して、要するに、
    「あそこがイイもん持ってるから奪っちゃえ!分捕っちゃえ!」
    っていう恐ろしい考えで戦争を始めようとしてるんですけど。

     えーと、ここに集まった人達は単に戦争は全部反対、っていうんじゃなくて、この間のタリバン攻撃、同時多発テロに対するタリバン攻撃に関しては、全然反対運動なんか殆ど起こってなかったんですけども、今回に関しては全く無意味。もう、ブッシュの、自身の石油業者のためにやってる戦争なんで、みんなホントに怒ってます。

    続きを読む
    町山智浩 映画 FC2 Blog Ranking

    『ハッシュパピー ~バスタブ島の少女~』(Beasts of the Southern Wild) 作品賞 監督賞 他計4部門ノミネート

    2013年1月10日に第85回アカデミー賞ノミネート発表がありました。こちらには、町山智浩さんが以前にノミネート作品関連について紹介してきた中から、主に御本人のトーク部分のみを抜粋、一部再構成して掲載します。

    ノミネート部門

    作品賞
    監督賞     ベン・ザイトリン
    主演女優賞   クヮヴェンジャネ・ウォレス
    脚色賞     ルーシー・アリバー、ベン・ザイトリン

    2012年9月25日『たまむすび』より

     今日はですね、『カンヌ映画祭』っていう映画祭がありますけど、それで新人賞を受賞した映画なんですが、日本語タイトルがまだついてないんですごく判り難い英語タイトルで言いますが、『ビースツ・オブ・ザ・サザン・ワイルド』(Beasts of the Southern Wild)っていうタイトルなんです。『ビースツ・オブ・ザ・サザン・ワイルド』って、日本語に訳すと「南部の、野生の、獣たち」っていう意味になりますけれども、これは、おとぎ話なんですよ。

     6歳の女の子が主人公のおとぎ話で、語り部もその6歳の女の子がたどたどしく、「アタシのナマエはハッシュパピーっていうの・・・」って話していくんです。ナレーターとして。このハッシュパピーちゃんは、見るからに、南部のルイジアナに住んでるんです。はっきり説明は無いんですよ、子供だから。自分が何処に住んでるかわかんないから(笑)。ルイジアナにはミシシッピっていう川の河口がありまして、下のほうが「ミシシッピデルタ」って言われる、湿地帯みたいになってるんです。ちっちゃい川がいっぱい入り組んで、林の中を流れてて、沼地のような感じになってるとこがあるんですけれども、そこに、お父さんと一緒に住んでるんです。2人で。

    続きを読む
    町山智浩 映画 FC2 Blog Ranking

    『ハッシュパピー ~バスタブ島の少女~』(Beasts of the Southern Wild) ルイジアナのおとぎ話は宮崎駿の世界観【2012年9月25日たまむすび】

  1. スタジオ  田中みな実(TBSアナウンサー) 山里亮太(お笑い芸人、南海キャンディーズ)
  2. 電話出演 町山智浩(映画評論家、コラムニスト)
  3. ~Setup~
    赤坂からお台場の告知をしちゃう町山さん

    田中 赤江珠緒『たまむすび』、3時台はコラムコーナー『たいしたたま』。今週火曜日はアメリカ在住の映画評論家、町山智浩さん。今週も、アメリカ、カリフォルニア州バークレーの御自宅から、お電話で御出演です。もしも~し、町山さん、初めまして。
    町山 あ、どうも初めまして。町山です。
    田中 TBSアナウンサー、田中みな実です、お願いいたしまーす。
    町山 はい。よろしくお願いします。
    山里 お願いします、町山さ~ん。
    町山 どうもです~。あの、先週はどうもでした。
    山里 お世話になりました。もう、町山さん、帰っちゃったんですね、アメリカに・・・。
    町山 そうなんですよ。もう・・・(笑)行ったり来たり、大変なんですけど、ハイ。
    山里 ねえ。でもそこでまた、凄い収録をしてきたんでしょ?
    町山 あ、そうなんですよ。そう、今日、告知がありましてですね、
    田中 ほう。
    山里 ね。
    町山 えーっと、スイマセン、他局なんですけども、
    山里 ハイ(笑)。
    町山 えーっと、今夜9時からですね、フジテレビで・・・
    山里 (笑)
    町山 『世界法廷ミステリー 推定無罪』っていう番組があるんですね。
    山里 はいはい。
    田中 ええ。
    町山 で・・・それに僕、出演してるんですが、あの、告知関係、一切、僕の名前、出てないんですよ。
    山里 あ、そうなんすか。・・・テレビ欄とかに?
    町山 (笑)・・・だからあの・・・ここで告知させて欲しい、って感じなんですけども(笑)、
    山里 (笑)

    続きを読む
    町山智浩 映画 FC2 Blog Ranking

