
    町山智浩 映画 FC2 Blog Ranking

    『メリダとおそろしの森』(Brave) 長編アニメ賞ノミネート

    2013年1月10日に第85回アカデミー賞ノミネート発表がありました。こちらには、町山智浩さんが以前にノミネート作品関連について紹介してきた中から、主に御本人のトーク部分のみを抜粋、一部再構成して掲載します。

    ノミネート部門

    長編アニメ賞

    2012年6月26日『たまむすび』より

     今回、女の子向けのアニメなんです。ピクサーって映画会社は、ずっとアニメーションを作ってきて、もう12作目ってなるんですけれども、今回初めて、女の子が主人公のアニメです。ピクサーって、『トイ・ストーリー』(Toy Story)で始まるんですけれども、その後、『モンスターズ・インク』(Monsters Inc.)とか『カールじいさんの空飛ぶ家』(Up)とか、順番めちゃくちゃですけども(笑)・・・『Mr.インクレディブル』(The Incredibles)とか『WALL・E/ウォーリー』(WALL-E)とか『カーズ』(Cars)とかですねえ、ずっと作ってきたんですが、全部、男が主人公なんです。

     これは、理由がハッキリあって、ピクサーって会社がディズニーと徹底的に違ったのは、作り手の人達自身の持っているテーマを映画に盛り込む、っていうことをやってきたんです、積極的に。だから、子供のために話をでっち上げるってことをしなかったんですよ。作ってる人達は、30、40の、コンピュータグラフィックスをするアニメーターの人達ですけれども、その人達自身が個人的に抱えている問題を子供向けの話にしていく、っていう作業をするんです。

    続きを読む
    町山智浩 映画 FC2 Blog Ranking

    『シュガーラッシュ』(Wreck-It Ralph) 長編アニメ賞ノミネート

    2013年1月10日に第85回アカデミー賞ノミネート発表がありました。こちらには、町山智浩さんが以前にノミネート作品関連について紹介してきた中から、主に御本人のトーク部分のみを抜粋、一部再構成して掲載します。

    ノミネート部門

    長編アニメ賞

    2012年11月6日『たまむすび』より

     今日は、『シュガーラッシュ』(Wreck-It Ralph)というタイトルのディズニーアニメです。 これは、え~『エクスペンダブルズ』みたいなものです(笑)。『エクスペンダブルズ』は80年代、90年代のアクションヒーローで、今仕事が無い人達があつまってるんですけども(笑)、これはゲームなんですよ。・・ゲームの、80年代、90年代の人達がいっぱい出てくる映画なんですね。

     で、言ってわかるかな?と思うんですけども(ストリートファイターの)ザンギエフが出てきます、ザンギエフ!ロシア人のプロレスですねえ。で、ベガとかソニックの悪役の爺さんとか、名前がパッと出ませんけども(笑)。あと『Q*バート』。『Q*バート』ってスゴイ懐かしい3Dゲームがあったんです、昔。そういう、ま、、渋いとこをついてくるんですけど、あと、パックマンで後ろから追っかけてくるオバケがいるじゃないですか。「ワニャワニャワニャワニャ」って・・・。ああいうのとかがいっぱい出てくる、ゲーム界のエクスペンダブルズを集めた映画が『シュガーラッシュ』なんですよ(笑)。

    続きを読む
    町山智浩 映画 FC2 Blog Ranking

    『シュガーラッシュ』(Wreck-It Ralph) ゲームキャラ達のエクスペンダブルズ!【2012年11月6日】

  1. スタジオ 赤江珠緒(フリーアナウンサー) 山里亮太(芸人、南海キャンディーズ)
  2. 電話出演 町山智浩(映画評論家、コラムニスト)
  3. ~Setup~
    大統領選挙を決定づける数々のジンクスと町山大好き『エクスペンダブルズ

    赤江 もしもし~町山さ~ん!
    山里 もしも~し!
    町山 はい町山です、よろしくお願いします。
    赤江 よろしくお願いしま~す。
    山里 お願いしま~す。
    赤江 町山さん、もうアメリカは今、大変なことになってますよね。・・いよいよということで。
    町山 あっ、・・大変なことって言うからハリケーンのことかと思いましたけど。
    赤江 ああ、ああ、そちらもね!
    山里 あ、そうか、ハリケーンもあったんですもんねえ。
    赤江 でも、あれも大統領選挙にはやっぱり影響が大きかったみたいですねえ。
    町山 もんのスゴイ、影響がありますよ。
    山里 あ、そうなんですか?
    町山 あの~、大統領選挙、11月に投票があるんですけど、その前の10月に大統領選挙を決定づける重大な事件が起こるっていう、ジンクスみたいなものがあるんですよね。
    山里 はい。
    町山 で、オバマさんが2008年に大統領になった時にはリーマン・ショックがありまして、あれで対立候補のマケインさんが「アメリカの経済は大丈夫だから!」って言っちゃったら、どんどんどんどん崩壊していったんで、あの人の芽がなくなったんですよ。
    赤江 ええ、ええ。
    山里 あ~、そっか。
    町山 で・・今年はなんだろう?と思ったら、10月の終わりにハリケーンが来ちゃったんですね。
    赤江 う~ん。

    続きを読む
    町山智浩 映画 FC2 Blog Ranking

